2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

超カルチャーショック

ドイツにいる間、特にその初期には「カルチャーショック」というものをほとんど「日常的」に感じていたものだ。 もちろん、時間と共にドイツでの生活が自分の「日常」になってしまうのは必至の事で、それなりに徐々に薄れていく。時間の流れに身を任せて、我…

nach Rothenburg (ローテンブルグ その4)

駅のおじさんは、実はひとつしかないその窓口の向こうから、私達ふたりを四六時中見ていた。 教科書と紙とペンを持ち出して、何やら必死になっている姿を不思議に思っていた事だろうか。とりあえず不審な外国人と怪しむには我々はおぼこすぎたに違いない。何…

nach Rothenburg (ローテンブルグ その3 )

私たち二人は途方に暮れた。 ドイツに着くなり、大変な事になってしまったと思いながら、一方で「これぞ異国の旅の醍醐味!」とばかりに、身の上に起こったハプニングを客観視している自分が確かにいた。ブラウン管の向こう側にでも行ってしまった気分だった…

nach Rothenburg (ローテンブルグ その2)

フリータイムは2時間。 ところが、思った以上に指定された集合場所であるバス停が遠かった。既に記憶が定かではないが、小雨が降ったり曇ったり晴れたりを繰り返したりしたような気もする(記憶が脚色されてるかも)。時計を何度も何度も確認しながら、二人…

nach Rothenburg (ローテンブルグ その1)

中世の宝石と言われるローテンブルグと言えば、ロマンチック街道の中でも1,2位を競う日本人好みの可愛らしい町だ。・・・ただ、このブログは観光ガイドではないので、細かい内容は上記リンクをたどってみて下さいましm(_ _)m 長く滞在して住民となってしまう…